comitia127レポ&
コミティアお疲れ様でした。当日はこんな感じでした。
指スケボーはこんな。
本当は什器を作って飾る予定だったんだけどそんなヒマなくて…。ウケ次第では2回めとかもやりたいなあーと思ってて、やるとしたら数変わるだろうから作んなくていっか!ってなった。まあもうちょっといいディスプレイ方法とかあったろうけど、わかんないからこんな感じで…。
指スケボーは1300円…boothのページ仮登録した時に適当な値段つけてうっかり発注可能にしてしまい、3個くらい売れてしまったのでその値段で売ってしまった。実は原価割れ。だったけど会場中はコンスタントに売れていって、もうほとんど残ってない。正直言ってスケボー文化とかに全く造詣がなく、「絵描きは誰だってスケボーのデッキに絵を描きたいはず」というアレで進めた企画だったんですが、「この人のやつから売れていくんだ~」というものもあって、意外だった。具体的にはおれの指スケボーが即完売して驚いた。俺のやつ、カタログのページ数が半端になるからと言って苦し紛れに描いたやつなんですけどね…。
あと、コミティア的には新刊にあたるカタログ本、会場前にoratnirさん(近かった)が来て「カッコイイ!」を連呼していたのでカッコイイということにして売った。これもあんまり自信がなかったので…。ただまあ、カタログイラスト本でフルカラーとはいえB6で500円というのはちょっと高かったかなぁ…と思わなくもなかったり。半分くらいしか売れなかったし、印刷所の選定をミスって原価が高くなってしまった。アホですね~。総括すると全体的にアホがない頭絞ってやった企画という感じ。アホが功を奏したところといえば、本当は各種10個くらい作る予定だったのだが、素材調達にしくじって各種2個になってしまい、それでも組み立てが大変だったので2個でよかったな、と。次回、やるならですが、もうちょっとそのへんはマシになってるはずです。
もうひとつの新刊、コイソ個人誌は続き物にしたろうと思い「LiveStreak」というタイトルで出した。ギリギリまで推敲するから前日に印刷したら10時間くらいかかった。というもの、今まではレーザープリンターでバァーと刷って終わってたけど、去年Win10機になったので対応するデバイスドライバがなくなっちゃったのよね。それでインクジェットで刷ってるんだけど「普通紙」を選ぶと印面がメチャうすになってしまって、「光沢紙 ゴールド」とか選ばないとちゃんと色出なくて、それがすごく遅いので10時間もかかったというわけ。
インクカートリッジもなかなかのイジワル仕様で、CMYとKのカートリッジに分かれていんだけど、CMYが均等に減っていくわけないし、ダイソーのちゅるちゅるタイプの詰替インクで継ぎ足し印刷してたら変な色の本文がバンバン出てきて、そこでも時間くった。本文でよっぽど色がおかしいのははじいて製本したけど、モノクロの表紙がなぜかマゼンダ一色でプリントされてるやつとかはUR(ウルトラレア)みたいな感じだと思ってそのまま売った。ご了承下さい。
普段なら「新刊ください!」と言われ「これ(軌道ラウンジの)とこれ(コイソ個人誌)と2種類ありますが!」と返し、「じゃあ両方ください!」となりがちだが、指スケボーがなにかと目立っていたので、そういうやりとりが発生しにくく、個人誌はあんまり売れませんでした…。苦し紛れに描いた指スケボーが完売し、苦しんで印刷したコピー本の売上が渋いの、良くも悪くも、「制作の過程は買う人には関係ない」を体現してる感じですね…。
なんかあの、指スケボーで自分のが一番最初に完売したし、そうかと思えば指スケボーには目もくれずコピー本だけ買っていく人もおり、「おれってもしかして絵描きなのでは…?!」と思ったので(もともと絵描きとしてこの名義で活動しはじめたんだが)調子づいてそのままイラスト本出したいなあ~とか思った。今回みたいな、あんまりコミティアっぽくない企画もいいけど、ふつうのイラスト本とか出したいですね。
そうそう、そういえばアリスブックスに委託通販してた本、あんまり売れねえと返本されてくるんだけど、S.S.D.Dが返本されてきて、2年前の本だから内容は古めなんだけどけっこう売れて嬉しかったですね。
隣がロマンキャンセル柿本こともちろん氏だったのでちょっと雑談したりもして。「その他」島で音楽CDを売ってるのはなんでなのよ、という話で、「音楽・映像」で申し込むと周りの意識が高くてしんどいみたいなことを言っていて、それっておれが軌道ラウンジでイラスト島とかマンガ島に出るとピクシブ粒子の濃度が高くて大声出せなくて苦しいのと同じじゃん!と思った。別に大声出さないですけど、なんかでかいポスター吊ったりしてるスペースが多くてA4フルカラー16pの本が800円とかで売られてるのなかでミニコミみたいなの売るのってけっこう居心地悪いので…。同じような人いてよかったです。ロマンキャンセル柿本氏や僕と同じく、そういう理由で「その他」に申し込んでる人けっこういるんじゃないかな…。
開場中は「ロシアの民生ドラグノフ用スコープがスペースに置いてあるような情報系同人誌はどこだあ」って思いながらうろついてたんですが、なんかあんまりそういうの見かけなかった。ペンタックスME(フィルムカメラ。父からもらったのを持ってる)の本を見つけて、超ハイクオリティだったんですが(中古品やコピー品ばかりで取説は流通してないから自分で作ったれ、ということらしい)、財布の中に500円しかなかったので買えなかった。くやし~。買えなかったけども、これからはそういうマニアックな情報系同人誌がハネる時代が来ますよ。電子書籍が台頭してきていて、自分も漫画の新刊はほぼKindleで買ってますが…戦車の照準装置とか古いフィルムカメラとかミニカーの本こそ同人誌で読みたいよね。
*
通販に関して。指スケボーは素材調達のアレがあるのですぐにやり始めるのはムズいですが、会場で喧伝していたように新刊がカタログだったので期間限定で始める予定です。この企画に今月の生活費を全部つぎ込んだのでちょっと時間かかりそうですが…。
カタログは近日中に通販開始します。どっちも始まったらまた告知しますのでよろしくおねがいします。
*
次は5月か…もちろん出る予定ではあるんですが、何やるかまだな~んにも考えてないです。イラスト本とか難しいしな!色を塗るのはちょっと慣れてきたけど、こんどは逆に背景を描くのがめんどくさくなっちまっててな!だからイラスト本ははやくても夏コミティアとかかなあと思ってます。ほんま次なにしようかな…。
最後になりましたが今回でちょうどコミティア参加歴9年めでした。9年前は不真面目ながら学生やってたし、活動内容とか今と全然違ってたけど、毎回新刊出して9年続ける、みたいな事は、僕の人生でも他にないので結構達成感ある。とはいってもすくなくとも来年、10週年まではまだまだがんばる予定です。これからも軌道ラウンジをよろしくおねがいします。