クソバカ男子高校生2の日記

おはようございます、神谷です。

相変わらず漫画を読んでいるので
最近読んでいる漫画の話をします。

ナチュン都留泰作

ナチュン(1) (アフタヌーンKC)

ナチュン(1) (アフタヌーンKC)

バイト先の先輩に勧められて読んでみたのですが面白いです。
内容は沖縄を舞台にしたSF漫画で、作者が文化人類学者ということもあって描写に説得力もあるし、テーマが新鮮で面白いです。
アフタヌーンで受賞した後の連載なんだとか。
現在は精華大学のマンガ学部の准教授されてるらしいですね。
まだ1巻だけだけど続き気になるなあ。


大学でも文化人類学の先生がいるのですが、話をきいてると面白いですね。生活とか、土地の文化とか。
なんかNHKみたいな話になるけど、なかでも気候と生活の関連とか、環境によって生まれる習慣とかに興味があるのだなと思いました。
なんか理にかなってるというか、そこに人がいてちゃんと生きてると目を引いてしまうのは漫画もおんなじなのかね。

(神谷アルテ)