キノフェア2レポ


キノフェア2でてきました。
キノフェアっていうのはですね…この説明もういいか。京都精華大の学祭の中でもダントツでマトモな催しです。
イベント内の知り合いはケモナーのク渦群さん(@freezepower)のダイ三角、ななしろ氏(@nanasiro)、じょいとも(@joytomo)とか出てた。

ダイ三角、じょいふるとも屋とかはスペースの配置が近かったのですが、一日目、ダイ三角がめっちゃ遅刻してて、開場一時間後くらいにあたふたしながらケモナーのク渦群さんが来て、わたわた準備を始めてたんですが、本を立てるちっちゃいイーゼルを出した瞬間に通路越しにナーフでそれを撃ったらパコーンとぶっ飛んでとても愉快でゲラゲラ笑っちゃった。でも運営のまりうむ(@marium_sun)にスンゲ怒られました。「いま恐い先輩が見てたんでマジでやめてください!」とか「没収しますよ!」って言われた。
その日の反省会で「スペースの配置が云々」「来場者数が云々」とか話し合ってる中で「発砲した人が居ました」って報告があったそうです。あはは。すいませんでした。
例によって軌道ラウンジはちょっと浮いてる感じだったのですがパラパラっと立ち読みして買ってくれる人もちょくちょくいたし、関西地方に住んでる知り合い、友達、友達の友達、敵、敵の敵(味方)、先生、遠縁の親戚、セフレ、穴兄弟とかが来てくれて嬉しかったっす。みんなありがとー。

入り口のとこに主催のTMゼミの先生でもある猫耳ニーソスク水装備の竹熊健太郎氏(ネット歴長い人なら見たことあると思うけどアレな)をデフォルメした顔はめパネルがあったんですが撮った写真バーっと見てたけどちゃんと顔入れて撮った写真がなかったっす。

銃撃戦のバリケードとしてはかなり使える。(会場外なので撃ち合いをしてても大丈夫)

それと、会場の教室にでかいディスプレイが数箇所吊ってあって、「キノフェア」「木野祭」などの単語を含むツイートをリアルタイム検索して出してるのがおもしろかったですー。

カメラ重いのでたなかに渡してたんですが写真が下手すぎて泣ける。

シールラリー(出展スペースで買い物をすると貰えるシールを4枚集めるとキノフェア公式缶バッジとかキノフェアちゃんシール、オリジナルグアム旅行などが当たるクジを引ける)が面白くていいアイディアだな、と思ったが、シールラリーの存在自体を忘れちゃってる出展者の人とか居てせっかく買ったのにと悔し涙が頬をつたう。
全体的に本よりシール、缶バッヂ、携帯ストラップ、ポストカード、粘土寿司、座薬、マグカップなどのグッズのほうが売れてるっぽい感じだったので新しく缶バッヂとかを増産したいなと思った(たぶん次のイベントで何らかの新しいやつ出します)。
軌道ラウンジは表紙を見ても何の本かよくわからないので値札に内容を書いたりして、このへんはキノフェア以外でもそうですが改善の余地ありというか、今後とも精進せねば、と思いました。
来場者数も去年より多かったっぽいし、まだ2回めのイベントですがこの調子でドンドン調子に乗って、年イチと言わず年2くらいでやってほしいですね。京都だし神社仏閣で同人誌即売会やってたら面白そう(これ去年も言ったな)。

木野祭自体はあまり回ってないのでとくに感想とかないんですが、みんなジョジョの話してるし、ジョジョのコスプレが多くて多くて、承太郎チームと花京院チームに分かれてサッカーできるくらいコスプレ勢が多くてオヘェってなりました。いや、ジョジョが嫌いなわけじゃないんけど、なんかあの、クソ天邪鬼なので、変な流行り方してるモノに脊髄反射的に拒絶反応が出てしまうタチなので。あと帯刀率が高くて流石京都だなーって思いました。おれもスポンジ剣でいいので帯刀したい。

キノフェアとは関係ないんですけどさっき入った喫茶店でガラム吸ってる人が居て鼻に匂いが染み付いて気持ち悪いのでこのへんで終わります。
次のイベント参加は24日の混濁池です。また日を改めて告知しまっす。なにつくろ〜