comitia128レ

コミティア、前日が一番疲れる説!

f:id:orbitlounge:20190513143724j:plain

お疲れ様でしたアンドありがとうございました。

 卓上幟やB5サイズのポスターを置いたりしたので賑やかな感じになって面白かった。

f:id:orbitlounge:20190513144009j:plain

 幟に「直売所」という言葉を入れると農協っぽい雰囲気がすごい。あと勘亭流フォントで「おちんぽギュンギュン日記」とか書くと謎の圧がある。ただゴチャゴチャ置いてしまったのでシール、ステッカーはあまり売れませんでした…。右の額に入ったよめ子はoratnirさんが開場前にくれたものです(スペースが通路挟んで目の前だった)。

 今回はスケジュール的に宅配搬入がむりだったのでトラスコの折りコンを使ったのですが、良かった。でかいので改札に何回もひっかかったりしたが…。毎回、前日に什器や在庫を探して部屋が荒れて無駄に消耗していたのだが、本立てるやつやポスタースタンドをまとめたものを「コミティアセット」みたいな箱に保管しとけばいいのでは…?(参加9年めにしてやっとこの考えに至る)(おそすぎ)

 

 売上的にはボチボチという感じで、新刊の「おちんぽギュンギュン日記帳#2」はドカンと売れる感じの本ではないなと思っていたので、売上数を数えてみると少ないっちゃ少ないけど少なすぎるわけではない感じ。まあ売れるにこしたこたないんですが…。というわけで早速通販(通常配送匿名配送)始まってます。何回も推敲してるうちに面白いのか面白くないのかわからなくなる現象ってあると思うんですが、はっきり言ってこれは何回推敲しても「おもしろい!」と思える。

 タイトルを全部手書きでやってたら頭がおかしくなりそうだったので「カワイイ版」と「荒ぶってる版」を追加した。それ以外の、ヘタクソ手書きレタリング版とかもあるので、希望があれば購入時にメッセージでお伝え下さい。

 コイソ個人のコピー本、LiveStreak:19SPは完売したので今回はナシです。まあコピー本なので再生産もできるっちゃできるんですが、どうなんすかね?

 チラホラと、帳#1を再販してくれんかという意見を頂いたし、6年前の本だけど電子版出してもいいかな~とは思っていたので、電子版か再販、あるいは両方を検討してます。Kindle形式で配信したいな~という気もあるんだけど何も調べてませんね。

 

f:id:orbitlounge:20190512101239j:plain

 今回から青海展示棟だったんですが、オリンピック期間の2020年11月までビッグサイトは使えないそうで…。駅から近くて開場がコンパクトなのは良かったんですが、電波がない、便所がない、自販機がない等あって、なんでオリンピックのせいでほぼ無関係の文化系のイベントが割を食ってるんだよクソォ…という気持ちにならざるをえない。ていうかコミケもここでやるらしいですね。無理じゃね。コミティアはまだなんとかなってたけど、全員オムツ・ハイドレーションパック・空調服を装備した宇宙服コーデじゃないと無理じゃないすか。

 

 個人的なお買い物はそれなりに回れたんですが、あの、「むかしのフィルムカメラの本」とか「スペースにソ連のライフルスコープが鎮座している」みたいな巡り合わせ的なものはなかったです。個人的なお買い物でけっこう手一杯になってしまう…。それでも「あの人のアレ買い忘れてる~」みたいなのあるし、さっさと撤収しちゃう人もいるし、けっこうスピード勝負なのかもしれない。後日通販してくれる人もおりんすけど、できれば会場で買いたいよね…。

 打ち上げで楽しすぎて酒を飲みまくって爆睡するやつをまたやってしまったので次回こそは最後まで意識を保っていたい。前日に無駄にバタバタしてるのがいけないんや。

 戦利品をボチボチ読んでおるのですが、やっぱりGiftedな人の作品はいいですね。うまく言えないが、上手い下手以前にセンスというか、なんか「持ってるもの」が全然違うぜ…という感じがする。自分が日本刀で素振りしてたらショーテルやウルミ、三節棍を持ってる人が現れた!みたいな感じ。

 

 8月コミティアも出展予定です。指スケボーだの自分のまとめ本だので長らくサークル本を出してなかったですが、水面下でメンバーが増えているのでミニコミ的なやつやりたい。あとフィギュアを作りたい。ヒーマンのトゥーバッドとか、アメ入道・ムチ入道みたいなキメラ的なやつを。