コミティア乙

 コミティアありがとうございました。
 今回は編集部員がみんな忙しくて僕とブラ彦さんとどんはんちゃんしかいなかった。どんちゃんはんは自分のスペースにいたのでずっと2人で座ってた。
 上の写真のスーツを着ているほうがブラ彦さんなのだがネタのためとはいえ葬式でもない休日にスーツに袖を通そうというところがすごい。僕だったら絶対いやです。スーツ着て働いたことないけど。5号のスーツ着て河原で鍋やったときも何か心にひっかかるものがった。スーツを着たのは成人式が最後だ。もう10年も前のことである。
スーツ着てないほうはガスマス君というPixivつながりの人なんだけど、シールを切り出している時に来たので、ハサミを渡して手伝ってもらった。僕はとても不器用なのでハサミとか苦手で。丸いシールを切り出していたはずがイビツな多角形みたいになっちゃうことがままある。

 今回は前回と同じくらいの売上でした。ページ数がかさんで原価があがったため600円で売ってしまったことを少し悔んでいる。こういう本は絶対安いほうがいい。
 ずっとスペースにいると色んな人が来るんだけど、並んでる本を全部立ち読みして、買わない、という人がけっこういて悔しかった。ああいう人にこそ読んでほしい。こっそり鞄に滑り込ませるなりして、 うっかり持って帰らせて、家に着いてから気付くんだけど、興味ないから読まなくて部屋の隅に放置していてそのまま忘れ、年末の大掃除とかで出て来ちゃって読んじゃうみたいな感じで読んでほしい。
 というか漫画ジャンルの島なのにピュアな漫画ミニコミじゃないから売れなかったのでは、と思う。毎回、申し込み時のジャンルの選定は適当なのでいつもイベント後にちょっと後悔している。いまさらだけどミニコミ誌はどこ行ってもコミティアでは浮きますね。文芸ゾーンだと人少ないし。かといって漫画島で売ってるとなんだよあれみたいな。イラストと漫画強すぎ。でもそういう漫画欲しい人にうっかり読んでほしいというのがある。興味のない人にそれとなく見せるっていうのは今回の「マニアックな話」というテーマに通じるものでもあります。
 物を売るのは難しいしおもしろい、という当たり前といえば当たり前のことを再認識しました。

 それと今回は編集部員が少なく、知り合いもあまり来なかったぶん、どんな人が買ったり見たりしてるのかというのを観察しがちでした。うちの親父くらいの年齢のおっさんは、立ち読みはするけど買わないというパターンが多い。たまにすごく綺麗なお姉さんとかが買ってくれるんだけどすごく緊張する。綺麗なお姉さんに限った話ではなく、知らない人が買っていって、それを気に入ってくれるかどうかっていうのはすごく気になるしドキドキしますね。
 というわけでみんな感想や意見を送ってください。匿名でもかまいませんが、年齢・性別・職業などを書いてくれるととても参考になります。
orbitlounge@gmail.com

 あとお買い上げいただいた方に「君だけの軌道ちゃんを作ろうステッカー」を配布していたのですが、顔を書いてどっかに貼るシールなので、書いて貼ったらその写真も送ってほしいです。

こんなふうな。(真ん中のです)
 寄稿者の方には金色のシールを渡したのですがギラギラしてるし丸いしとてもお金っぽかった。

 委託通販とかはたぶんやるけどどうやってやるかは考え中です。