5号に向けての編集部会議のようす

もう先週ですが編集部員のスカウトと編集部会議をいっぺんやってきました。
新入部員はjeliさん(@jeli)。最年長ということもあってなかなかアイデアに溢れておりみんなワクワクを隠しきれない感じでした。
4号はほぼ売り切れ、バックナンバーもよく売れたため、委託通販の予定はありませんが、編集部員も増えてきたので次号はたくさん刷れると思います!
編集部会議がひと段落して、jeliさんが取り出したのは無印良品の4コマ漫画用のコマがプリントされた短冊形ノート。

これをつかって「連漫」という、2人1組で交互にコマを描いて4コマ漫画を完成させるスポーツに興じました。この日のメンツはコイソ、jeli、神谷、ブラ彦だったので、ジャンケンの結果「jeli対神谷」「コイソ対ブラ彦」という組み合わせに。
以下は試合結果です。

(先攻:ブラ彦、後攻:コイソ)
オチてねえし!2コマめが一番おもしろいと思う。

(先攻:神谷、後攻:jeli)
ふだんからだいたいこんな感じですね。

(先攻:jeli、後攻:神谷)
「えーいままよ!」いいですね。それだけです。擬音がいいですね。

(先攻:ブラ彦、後攻:コイソ)
僕がオチをつけたやつですが一番おもしろいと思います。ケモノの荒々しさをうまく表現できたと思います。

なんかこう今回は2人で2枚のシートを交代に描いていきましたが2人で1枚だともっと白熱すると思います。見てわかるように順番を決めるジャンケンで先攻になると1コマめ、3コマめを、負けて後攻になると2コマめ、4コマめを描くことになるんですが、これで有利不利がかなり決定されるので面白いです。(勝つとムチャブリし放題)あと絵の上手い下手よりも頭の回転の速さがキーになるところもいいですね。
他の企画については後日再度告知しますが、このスポーツおもしろいので企画に盛り込もうと思います。みんなもやってみてね〜(コイソ)