コミティア111戦利品自慢pt6


「30分漫画を纏めた書籍」sukechan/tutoa/山本悠/岸本宏太
タイトルの通り30分という時間制限を設けて即興的に描いた漫画を集めた本です。
69本の30分漫画が収録されており、時間に直すと1035時間分!約43日、一ヶ月半分!その総ページ数なんと500ページ!ボリュームがヤバいです。写真のように立てることができます。立ちます。なんか銃弾とか止められそう。
まえがきにもあるように30分という時間制限の中で極限状態で描かれた漫画が多く、作画的にもクオリティが高いとは言えませんし、大学ノートに描き殴られた漫画を携帯電話のカメラで撮ってほぼ無補正で載せたものが多く見辛い。500ページもあるのでノド側が読めなかったりしますが、とにかく何かこう、あえて設けられた時間制限によってギリギリの状況で絞り出されたエネルギーのようなものを感じます。ストーリーを追える面白いものからナンセンスなギャグ漫画まで手広く収録されております。
物質的にも内容的にもアツい一冊だと思いました。

そんな中からお気に入りのヒトコマ。tutoaさんは一時期(今もか?)グリシンにハマっていました。

発行者 岸本宏太(@matusintyou)