コミティア100ハイライト


 コミティア100お疲れ様でした。
 参加した編集部員はぼく、神谷ん、平目さん、ブラ彦さんでした。
前日にサークル入場チケット(というか書類一式)をなくしたことに気付いてウワーやべぇ!みたいな感じになったのですが、Steno9ことトセカフさんが余らしてたやつ貰えてなんとかなりました。なんかブラ彦さんは旅行に行くから今回は来ないみたいな話をしたような気がしてて集合場所とかチケットのことを全然話さずにいたのですが会場に着くと既に座っててビックリした。まあそれはいいとしてなんだか今回は売れ行きがよかったです。あと付録の小冊子もあっという間になくなってしまいました。一番最後のページに冊子はさまってなくて欲しいという方は次回以降のイベントで7号を見せてくだされば無料で差し上げます

 本誌にも掲載した軌道ちゃんフィギュアも来て大人気でした。
「軌道ラウンジで軌道ちゃんと握手!」
記事中でもほのめかされている通りシリーズ化して増えるらしいので期待です。

 コミティアは今回で100回目ということで記念に鏡開きが行われるようだったので一応見てから帰りました。鏡開きっていうとあの、おもちのほうを想像してしまったんですがそんなことはなく、普通にコミティア四天王が酒樽をぶったたいてました。そのあとお酒が振舞われたらしいですが人が多すぎて酒にありつくころには日が暮れてそうだったのでサッと帰りました。
 個人的には今回はいろんなとこを回ろうと思っていたのですがやはり買い忘れ貰い忘れなどがあり。お金がないからボンボン買えないんですけど。知り合いが増えるとサークル参加だと自分のスペースに来る人も相手しないといけなくて結果全部回りきれなくなって非常にはがゆい。

それとペーパーラリーにも参加したかったのですが、ペーパーが到着するころにはもう終了してました。3枚くらいしか配れてないのでおうちにB5の紙が30枚くらいあってせつないしマヌケ。それなりに頑張って作ったので一応アップしときます。