コミティア129だった

f:id:orbitlounge:20190827005306j:plain

コミティアありがとうございました!!!!!!!!!

 

 

・雑感&

 スペースこんな感じだったんだけど今回は特におもちゃ多いな…(ぬいぐるみがデカい)(本を立てるヤツを紛失したのでコアラが本を持っている)

 今回の新刊はS.S.D.D :Day2(エッセイ本)とコイソの個人コピー本だったんですけど、結構かなり売れ行きがよく、もっと刷ってもよかったんじゃねえのという感じでした。なんというか試し読みPDFとかやってみたし、内容もキャッチー(だと思う)だからかなという考察…。表紙も頑張って描いたしね!なんかどことなく往年のミニコミ軌道ラウンジみたいな雰囲気だったし、逆を言うとこういうのしか作れないという事かもしれないが、中身のクォリティも全体的に高くて個人的にも気に入っております。

 でもかなりずっと編集してたから内容把握してるし、開場中も本を売ったり買い物しにプラプラしてたりで、まだ完成品(本)をちゃんと読めておりませぬ。

 

 なんか個人誌の方はマジで2時間くらいで完売しちゃったから500円玉がいっぱいある!電気代が払える!という気持ちになった。20ページだが、絵・漫画・エッセイとてんこもりな感じだし、うーん、はっきり言ってこちらも気に入ってます…。

 

 通販、いまんとこ完売したコピー本は(チョットだけ刷って会場で完売するシリーズなので)boothでDL販売しようかな…それともエッセイだけnoteで有料公開しようかな…とか考えてます。

 S.S.D.D :Day2は通販開始してます。

 

・気付き①

 同人誌歴・コミティア歴が10年近いのに今更気付いたのかよという感じですが、在庫とか什器、売上のお金入れるヤツを折りコンに入れとくと便利ですね。毎回本立てるヤツがねえぞ、なんか在庫が少ねえぞ、となっていたんですが、基本的に日常生活で使わないものなので「コミティア」みたいな感じで置いとけばサッと準備できて良い。ただトラスコの50Lの折りコンなのでメチャクチャデカくて改札とかにひっかかるという問題があったのだが、今回、印刷所からイベント搬入されてきた段ボール箱がマジでちょうどいいサイズなのですごくいい。段ボールなのでボロくなる可能性はあるけど1回ぶんのイベントに持ち込む本等を運搬するのにジャストサイズなんです。

f:id:orbitlounge:20190827012627j:plainこれね。帰りの写真。

グレーのが折り畳んだ折りコンで、ダンボールの上の黄緑のフォルダに戦利品が入っており、上のシュマグは敷布兼風呂敷で、段ボール箱に入り切らなかった什器が包まれている。敷布と風呂敷を兼ねるのはかなり便利なのだが、このシュマグはふつうに首に巻いたりとかするから敷布用のシュマグを買わんとですね。

・気付き②

 今回はシールもペーパー(ペーパーなんてもうずっと作ってないが…)もなくて、「机の上のやつ全部ください」的な人とか知り合いにバラ撒くアイテム的なものがなかったので、なんかそういうのあったほうが楽しいよなあというか、まあ、楽しいよな…って思ったので次はそういうのを用意したい。

 

・個人的なやつ①

f:id:orbitlounge:20190827013104j:plain

 戦利品ッス。毎回昼過ぎくらいから売上をくすねてプラーっと買い物に行くのだが、完売してたり撤収してたりが多く、悔しい思いをするので今回は開幕ダッシュをキメた結果、なんかいっぱい買ってしまった。夏コミにも行ったのですが、やっぱ自分が本出してると財布の紐が硬くなりがちで、いつもより買った感はあり実際カバンやフォルダがパンパンになったのだけど、これでもサークルチェックしたぶんの半分くらいなんですよね。

・個人的なやつ②

 今回の打ち上げは普段あまり会わない人や初対面の人が多くてかなり楽しかったし最後まで酔い潰れずに完酔(かんすい:記憶や意識を失わずにお開きを迎える事)できたので良かったです。なんかまあ帰りの電車の中で体力が尽きてグシャアてなったみたいだし、翌日の朝になぜかカップ焼きそばのゴミ(寝る前に〆のやつ!とか言って食ったらしい)があったりしましたが…。

 

・次

コミティア130も出展予定です。なにやるか考え中ですけど、今回好調だった波に乗ってがんばります!!!!!!!!!!!!1