お疲れ様でした。


 本来予定していたインタビューまとめ本の編集がうまくいかず(パソコンや精神が壊れていたため)、間に合わないのでコピー本を作って行った。それまで何をしていたか忘れたんだけど、前日の昼くらいから作り始めて当日の午前6時くらいに原稿が終わり、しかしパソコンを新調したため、それまで使っていたレーザープリンターが古すぎてデバイスドライバがなくて使えず、インクジェットで刷ったのだが、レーザープリンターの速さに慣れていたためぜってぇ間に合わない速度で本文が出てきて、設定とかを変更してなんとかギリギリ間に合い…本文を折って会場で綴じるという事になった。いつものモノクロレーザーじゃなくてインクジェットなのでコピー本だけどカラーページがあるのだよ。本文のページ順が違うとかあったらゴメンなさい。あとおちんぽギュンギュン日記のナンバリングを間違えている事に気づき、全部「23」を消して「25」と修正したが、本当は26だった。ナンバリングとかどうでもいいようなものだけどそういうものこそ重要だ。

 本命の本を落とすという苦渋の決断をした後にシールをいっぱい作っていっぱい売ることにしたので予告どおりシールを売った。何も考えずに作ってしまったのでサイズとかがまちまちで、値段設定にちょっと悩み、3枚で100円と、相場よりちょっと安い感じで売ったら完売した。ありがとうございます。次も何らかのシールを作るぞー。
 本の売れ行きはというと全体的にあまりよろしくない感じで(これ毎回言ってないか?)、新刊のタイトルが「焼肉のタレで野菜炒めを作ろう!」というトンチンカンなものだったんだが、これは完全に寝不足で頭が回ってなかったんです。そのタイトルが面白いと判断したんです。面白さでタイトルを決めるのもどうかと思うが…。寝不足といえば行きの電車でも乗り換え駅でうっかり乗り過ごしてしまい焦った。エッセイやコラム、イラストが載ってるコピー本のタイトルが「焼肉のタレで野菜炒めを作ろう!」って意味不明だよな。
 既刊、引っ越しダンボールを今も片付けているのだが、そしたら7年前の、ミニコミ軌道ラウンジの在庫が出てきたので並べてたら、スペースが5年前の軌道ラウンジっぽくなった。一応boothでも取り扱ってるんですが、ミニコミやってた頃を知らない人が買っていくので良かったです。
 どうでもいい事ですが、コピー本を折って荷造りを焦ってやっていたため賑やかしのオモチャが全然持っていけなかった。ガンプラ並べようかな〜とか思ってたんですが…

 気付けばコミティア参加歴も長いもので、初参加がコミティア91ぃ…?2010年の2月だったので8年と半分ですね。ここ数ヶ月ちょっとかなりしんどい期だったのでしんどくて、もうコミティア出るのやめたろか、とか思って。どうせならキリがいいところまで…と思い、なら10周年、2020年2月のコミティアまではやろうかなと思ったが、そうすっとあと5回は出なきゃいけなくて長ッ!て感じる。でもなんだかんだ言ってこうしてイベントが終わってみれば楽しいし、次回への課題みたいなのもあるし、また次も出ようという気持ちになるのでまだしばらく辞めない予定です。
 そうそう、インタビュー本ですが、一応文字起こしは終わってる状態なので近日中にPDF版をboothで売ろうかなーと思ってます。んで、まだインタビューしたい人はおるのでコミティア関係なくインタビュー記事を配信するシリーズにしようと思ってる。電子版配信といえば、今回の個人誌は長めのコラムが載ってたので、ソレもPDF販売しよーかな。おちんぽギュンギュン日記のまとめ2、生活が困窮しており、出す出すと言いつつ印刷費が捻出できず出せていないので、ドンドン買ってもらって、その売り上げで印刷したいっすね。

 次回コミティアは11月25日(だっけ?)、もちろん参加する予定です。イラスト集かエッセイ本出そうかなーと思ってます。