コミティアお疲れ様でした。


 気合入れて本作りましたが売上は正直微妙…っていうか、本を綴じていないので見本をうまいこと展示できなかったし、告知もスケジュールがカツカツでうまくいかなかったのが原因だったかもしれない…と思っている。現に通販では「えッ」て驚くくらいの発注がきてる。買ってね〜匿名配送もあるよ〜。本文の端数がけっこうあるので近日中にバラ売りを考えている。

 「本として綴じられてるとノド(内側の綴じられてる部分)に線なり折り目なり入るのがイヤ」「そもそも本という形式はイラストを見せるのに適してないのではないか」という個人的な考えでこういう綴じてない本(本?)を作ったが、他の人のイラスト本買って見てるとそんなに気にならず・イヤな感じしなかった、というか「まあフツーこうだよね」という感じだったので、そんなに気にしなくてもいい事なのかもしれない。…が、まあ綴じてないことによってポスターのように壁に貼るなりポストカードのように飾るなりできるのでこれはこれでいいかもしれないし、「クリアファイルと表紙(に相当する紙)」に挟まってるのがパッケージ感あってモノとしていいじゃんと思ってる。
 初めてやったので不手際が多く、「本文が厚すぎてクリアファイルに入らんッ」とか「じゃけん背幅分折ることにしたはええがめんどくさいッ」をはじめとして、宅配搬入とか全く考えてなくて荷物がクソ重くなったりしたが、これは次回への教訓になるー。
次回…?次回コミティアではないが、またいつか同じような綴じてない「集」を作ろうと思ってる。大変だけどなんかおもしろかったし、前述した「モノ感」が独特でいけてたから。


 他には、前日に適当に刷ったシールがチョボチョボ売れてたので良かった。鉄砲のシールとか誰が買うねんと思いつつ、シール台紙のスペースが余ったから配置して、刷ったけどなんか売れてた。シール、作るなら発注してやりたいんで次出る時お金あったらそうしたい。
 名刺も「新調したんでもらってくださいよーッ」って色んな人に配った。5文字しか情報がないので(裏面は白)裏に血圧とか自宅の座標、ケー番下4ケタとか書いてた。これはMiBのマネなんだが…(参考:トミーリージョーンズがウィルスミスをスカウトする時に出す名刺。裏に"504 Battery Drive"とだけ書いてある。)
 個人誌、「The End of Mobius」、時間がなくて2回くらいしか推敲できてないので言い回しや誤字脱字が「あちゃー」って感じだし、載せられなかったエピとかあるので日記帳#2をお楽しみに。
 あと本を頑張るとコミティアが楽しくなる事に気付いたのでこれからは本をがんばろうと思った。別に今まで本をサボってたわけじゃないが、間に合わせのコピー本とかだったりしてたから。「コミティアなんて飲み会(打ち上げ)の前座じゃー」とかのたまってたかつての俺に「わかってねぇ、わかってねぇよお前…」と言ってやりたい。

 軌道ラウンジ的には、コミティアで「同人誌」という範疇で、人集めて本作ったりしてきたが、なんだかそういう範疇とか概念とかに「囚われて」本を作ってる感がジワジワ来てるのでそういうのを打破したいなーと思ってる。じゃあ具体的にどーすんだよって言われたらうまく言葉にできないが、今回の「集」も打破のうちの僅かなひとつにはなってるかなーって思ってる。面白いことをたくさんやりたいし、面白いことを考えてみんなを楽しくさせたいな。これは別にマンネリ感ではないから、本は作っていく。ネタはたくさんある。コミティアも好きだし。

 というわけで今後も軌道ラウンジ続いて行きますのでよろしくおねがいします。次回コミティアも参加予定で、今回のイラスト集とは全然違う本を出すーっ!(決定事項)
おちんぽギュンギュン日記帳#2もさっさと出さねば…(印刷費が…)。