コミティア116レポ

コミティアお疲れ様でした。

新刊「Fare/Qe」、実はスケジュールミスによる予算不足で予定していた発行部数よりちょっと少なかったんですが結果的にそこまで売れなかったのでちょうどいい塩梅の在庫状態。
タイトルの由来は単純にテーマに据えた「ハレとケ」のポルトガル語訳。企画当初の仮題で、ちょっと捻ったタイトルにするつもりが結局そのまま出してしまった。
もうひとつの新刊コピー本「Autoboy2」はチョットしか刷ってないから完売しました。内容的にはここ最近の落書きなんで目新しさはないんですが久しぶりの完売は嬉しいです。ありがとうございました。
ちなみに"Autoboy2"というのは僕が最近使ってるキヤノン製のフィルムカメラの名前がそのまんま由来です。パトローネを詰め替えられる使い捨てカメラみたいな使い勝手でばしばし撮れるんですが、まだこのカメラで撮ったフィルムを一本も現像してないのでちゃんと撮れてるかわかんないしオートフォーカスとかも信頼してない。
ナンバリングが#4となっていますが落書きがたまり次第5、6…と出していく予定なのでよろしくお願いします。

既刊のミニコミ軌道ラウンジは持って行ってもほとんど売れないし、そのくせ往復の送料が2000円とかかかってペイできるどころの話じゃないので今回は持ってきませんでした。

だからスペースが質素になると思い(実際質素だったし清水さんに「軌道ラウンジはスペースがどんどん退化していってる」と言われた)今回はフリーおかしとビンゴマシン、ミニ四駆を持参しました。
ミニ四駆。何気なく小学生のとき使ってたミニ四駆ケースから取り出したものだしミニ四駆知識が全然ないので知らなかったんですが、スーパーアスチュートJrブラックスペシャルというものでレアリティが高い、と広島から来ていたoratnirさんに指摘され、ふ、震えました。
フリーおかし。去年の誕生日プレゼントに貰ったスナックディスペンサーに麦チョコを詰めて持って行ったのですが逆に食べるのを躊躇している人が居て、曰く「パッケージがないから衛生的に大丈夫なのか心配」とのこと。出発の日に買った麦チョコだしディスペンサー自体も洗ったよ!その一方で本も手に取らず何も言わずレバーを押して適量の麦チョコを食べて去る人が居て驚いた。補給ポイントやないねんから。
ビンゴマシン。暇を持て余して物置に入ってるものを広げてたら偶然見つけた物ですが、ボタンを押すと愉快な音楽が流れて「BINGO」の文字が次々と点滅し、2ケタの乱数が表示されるだけなんだけどこれが楽しいからみんなにもやってもらおうと思って持って行った。一緒に踊ってくれる人、笑ってくれる人、などおったが常識的に考えて、ただでさえ奇声を発したりしてるのに、隣のスペースの人が突然愉快な音楽にノリノリで踊りだしたら困惑するはずなので次回から愉快な音楽とノリノリダンスは自重します。近隣スペースの方々、申し訳ありませんでした。


今回はあまりお金がなかったのでできるだけ本は買うまいと思っていたんだけどついつい買ってしまった。
というかたばこを吸いに行ったりちょくちょく本買いにいったりでスペース離れがちだった。
喫煙所でお姉さんがライターをなくしたとか言ってたので火をつけてあげた(うける)

反省点というか、なんか本を作るのに精一杯でスペースの飾り立てとか全然考えてない感じなので次からはなんらかの布でも敷こうかなあとか思ってます。実は缶バッジも全然売れてなくて、気まぐれで知り合いに押し付けるみたいな感じになっていて。というのも写真を見ればわかるように、面白かろうと思って入れたペットボトルのキャップとか、売り物じゃないジュースのオマケとかが混入してるからだと思うので次からはちゃんとします。
今回は久しぶりにコミティア用の衣装(軌道ラウンジTシャツ)を持ってきてたんですが、前日に疲労困憊で秋葉原をうろついていたら入ってしまったおもしろTシャツ屋で「I♡JAPAN」みたいな外国人向けTシャツをあえて日本人である僕が着ていたら逆にオモロいかもしれんという考えが浮かび、寿司Tシャツを買ってしまい、微妙なサブカルクソ野郎みたいなスタイルだった。Tシャツ、ウケてくれる人とダサいと言う人がいたので今後の扱いに困る。ちなみに会う人会う人に「太った」と言われて、体重計に乗ってみたら実際一ヶ月で10キロ太ってて、腹と首周りに脂肪がついてて鏡を見れば醜いゆるキャラみたいな奴がいて、どうしよう的な。どうでもいいですね。

8月21日の次回コミティアも参加するつもりでいますが、何を出すかは考え中。今回みたいに、合同誌作って、脱稿からイベントまでの日数でコピー本作って新刊2種類売るっていうのが案外いいかもしれんと思ったのでそういう方向性になる可能性が濃厚です。