コミティア112レポ


遅くなりましたがコミティア112お疲れ様でした。
ペラペラの個人コピボンばっかり作るのに飽きたので今回の本は思い立ってゲスト漫画を載せてみたんですがなんというかこうメリハリがついて良かったかなと個人的に思ってます。僕だけだとポンチ絵ポンチ絵駄文乱文になってしまうしね。論より証拠、製本した分は全部完売しました。ナンバリングが#0で告知記事にも書きましたが実験は成功です。個人コピボンにゲストを1人呼ぶ方式で夏コミティアに#1を出したいな〜って思ってるけど思ってるだけで何も考えてないです。あとそろそろアレですね、小規模でもいいのでミニコミをまた作りたい欲がふつふつと…。
今回は合体スペースで追加椅子を1コ、つまり2スペースを3人で切り盛りしてたんですがコレなかなかいいかも。スペースにイス4コ並んでると動く度に誰かの足を踏んだり肘打ちを脇腹に叩き込んだりしてしまってクソ狭いしね。
売上的には新刊は完売(再販はないですがデータ頒布はあるかも)、委託や既刊もボチボチ。で万々歳です。やっとここにきて自分の本が一度のイベントでどれくらい捌けるか掴めてきた感じ。
掴めてなかったころ…というとミニコミ軌道ラウンジの在庫が結構な量あって、イベントでもなかなか捌けず。知ってる人には行き渡ってるし、持ってる人は買わない。ひょっとしたら、いやもしかしたらであって、できればそんな風には思いたくなかったけど、コイツはそびえ立つクソの山なんじゃないかと思い始めたりして。こういうことをあけすけに書くのもナンだし書いてるうちに気が滅入ってくるのでこのへんで。
今回は売り子もいるし合体スペースだったので適当に会場をブラブラして目についた本を買おうと思っていたんですが3ホール開催で広かったので見当違いのところばっかり歩いてたせいか今回はあんまりそういう出会いがなかったですね。「3ホール開催で広い」なんて言うとコミケ勢に笑われそうですが。買った本も知り合いの本ばっかり。

打ち上げはいつもの居酒屋。浴びるように酒を飲んで、ジョッキの中に熱帯魚が泳いでて、サクチケが燃えていて。いつもの感じ。お疲れ様でした。