コミティア111戦利品自慢pt3


「武蔵小杉」武蔵小杉
えも(@sukoyaka_1192)とトガワ(@parcorator)さんのサークル「武蔵小杉」の新刊。
「なにがどうした」えも

えもパートは、マンガに時々挿入される乱雑なデスクトップの写真がいい。というか僕はえもの絵がけっこう好き。なので「漫画を読む」と身構えるんじゃなく絵を見る感じで漫画を見てる感じです。突然コマに出てくる2ちゃんのAAとか、インプロヴァイズな感覚で読めるというか、レビューによって文章で語るより「実際に読んでみろ!」という感じです

「武蔵小杉なんて行ったことない」トガワ

架空の恋愛RPGゲーム「武蔵小杉」をテーマにした漫画。女子●生と不純異性交遊しようとするところに主人公の友人が伝説のゲームソフト「武蔵小杉」を持ってくるところから話が始まる。オタク特有の「自分の得意な話題になると饒舌になる」がうまく発揮されており読者は「武蔵小杉」の世界観を知ることができる。どういうゲームなのか説明しすぎるとネタバレになってしまうけど、ダメな主人公が「バイト」というクエストをこなしG(金)を溜め、買い物をして各種パラメーターを高め、最終目的の女の子好みのパラメーターを組むことがゲームの目的。
最終的に女子●生は盛り上がる主人公とオタク二人を差し置いて別の男とドライブに行ってしまうのだが、「男は未だ見ぬ美少女に憧れてしまうのさ」とゲームの説明を補足しつつ、その目的地が武蔵小杉というキレイなオチ。

ウェブ http://shikonashikona.tumblr.com/