イタリアこの野郎!

どうも、ブラ彦です。

コミティア106まで残すところ数日になりましたね、進捗どうですか。
軌道ラウンジのスペースナンバーはB18aです、忘れないように前歯に書いておけばいいよ。

今回は別冊軌道ラウンジvol.3『ブラ彦が書いたやつ 2010-1013』という本が出るよ、軌道ラウンジ創刊号から最新号の11号までに掲載されたブラ彦が書いたやつがまとめられた本だ!

書下ろし『家で過ごす休日の話』と、気付けば6〜7年ぐらいの付き合いになる軌道ラウンジ編集長コイソが書いたウンコラム『ブラ彦という男』も同時収録してボリュームたっぷり全78ページ!表紙は編集部員たなか麦が書いてくれました、販売価格は驚きの400円!こりゃもう買うしかないね。

コイソの『夜光炊飯器』って本も出るっぽいけど、僕は詳細を知らないので彼が告知するのを待ちましょう。

      • -

コイソでぃ〜す。僕の個人誌の情報でぃ〜す。

「夜光炊飯器」
漫画とエッセイとイラストの本でぃ〜す。テトリスが超おもしろいやらやる気が出ないやらで進捗が思わしくないところにカラーページの紙が届いたので折って自分を鼓舞したりしてま〜す。
漫画は短編を3本収録する感じで「腕が4本になった」「無臭の女」「カフィエにきました」の三本立てでぃ〜す。
今も集中力が切れたので気晴らしに告知の記事でも書くか…って思ってはてダ開いたらブラ彦さんが勝手に告知記事を書いてたので「イタリアこの野郎!」というか「ブラ彦この野郎!」っていう感じでぃ〜す。
イタリア国鉄の話とかどうでもいいでぃ〜す。なので勝手に字をめっちゃ小さくしちゃいま〜す。
「夜光炊飯器」はB6版、カラーページあり、本文32ページで頒価は500円でぃ〜す。
うそでぃ〜す。まだ漫画が完成してないのでページ数とか頒価は未定でぃ〜すけど、だいたいの目安はこのくらいかなあって感じの数値でぃ〜す。
決まってるのはB6なのとカラーページがあるってことだけでぃ〜す。
はてさてどうなることやら…

(コイソ)

      • -

そうそう、話は変わりますが、僕は今度の年末にコーヒー飲みにイタリア行くんですよ。航空券の手配も終わったしホテルもおさえたし順調だったんだけどイタリア国鉄の乗車券予約でつまずいてね。本来なら4か月前から時刻表が開示されて予約できる事になっているのに待てど暮らせど更新されなくて、これだからイタリアは!と腹を立てたりしていたんだ、あの国はいつも適当だからな。

それにしてもどうやら僕はイタリア国鉄とは相性が悪いみたいね、前回乗った時もとある事件が起きて楽しみにしていた食堂車を見ることすらできなかったし(詳細は軌道ラウンジvol.10・別冊軌道ラウンジvol.3参照)

そんな訳で今回はNTV社のチケットをとったよ。NTV社はフェラーリのモンテゼモロ会長らが設立し2012年から高速鉄道イタロを運用している民間鉄道会社だ!レールは持ってないからイタリア国鉄のを使わせてもらう形だよ、同じ路線を違う会社の鉄道が走るっておもしろいよねー。

さてさて、次の旅行ではどんな事件に巻き込まれるのやら・・・。
(ブラ彦)