軌道ラウンジ11号

例によって脱稿したので告知します。

表紙はコレです。
目次はこれ。

記事紹介やります。
■カラーピンナップ/ク渦群(@freezepower)


モナーのク渦群さんにサインペンで絵を描いてもらいました。車燃えとるやんけ!
今回はゴージャスに二つ折りのやつにしてみました。

■キ◯ガイ料理「コイソキッチン:電気フライヤーどこまでやれるか編」編集部
 
電気フライヤーを貰ったので地獄の揚げ物パーティーを開催しました。いろいろあって真夏の拷問。スイーツ天、サクッとかき揚げを揚げてノーベルかき揚げ賞をとるコツなど。揚げ物好きは必見なのでは。

■メイキング「メイキングオブ紙人形アニメtutoa(@tutoa)
 
いわゆる劇メーション、tutoa氏制作の肉詰工場を題材とした紙人形アニメのメイキング漫画です。
まだ見てない人はyoutubeでチェケラチェケラ!

■エッセイ漫画:自転車「Beic a Argymhellier」じんべえ(@tz036)
 
じんべえ先生の初のロードバイク購入記のエッセイ漫画。自転車いいよね自転車。
google翻訳によるとタイトルはウェールズ語?かなんかで「自転車のススメ」「おすすめ自転車」のどっちかみたいな感じです。

■ウェブ座談会:自転車「オンライン自転車座談会」編集部
 
僕も最近カマキリ自転車を入手したんで、チャリキチのjeliさんも呼んで自転車のいろいろを話しました。
jeliさんのオッサン全開適当トーク必読。汽車ポッポ。

■テーマ漫画:秘密「CHIN-CHIN」うえむら(@uemula)
 
作中では語られていないですが、僕はこれ、たぶん実話だと思います。
多くは語るまい。男ならわかるはず。そして試してみたくなるはず。

■テーマ記事:秘密「古本屋の子供」たなか麦(@oplant)
 
このタイトル、実はたなかのオカアチャンのオマージュというかパロディというかそんな感じのやつなんですね!
内容もそんな感じで店番中にコッソリエロ本を読むようなたなか麦の小学生時代を振り返るみたいな。

■連載漫画「ぬる山じめ子とインターネット」うつら(@utataneutura)
 
じめ子がSNSに溢れる自撮り厨に一言申しかける感じの漫画です。著者曰く喪女くさい漫画になったと言ってますが、僕は大きく頷きながら原稿チェックしましたよ。

■漫画「ぎーぎーガンガン」神谷アルテ(@allte)
 
今回は連載のリアスフォークブルースがお休みで描きおろしですね。ぎーぎーガンガン、全く意味不明のタイトルですがしんみりいい雰囲気の漫画です。

■エッセイ漫画「泣く女」嘉江(@mugoisiuchi)
 
タイトルがいい!いつもの感じです。このテイストでエッセイなんです。なんかちょっとシュンとするような話ですが僕は好きです。

■クソバカ高校生漫画「Go Home Clubへようこそ!」むらか(@abraj_meropo)
 
前号でちょっとした挿絵を描いてくれたむらか先生によるクソバカ男子高校生漫画です。
「Go Home Club」って直訳すると「家に帰れ部」ってことで、ああ、これ書いてたらクラスでちょっと疎まれてて月イチくらいで帰れコールされてた中学生の時の時の時の時あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
中高一貫だったので同じメンツだったにも関わらず、高校はそれなりに楽しかった記憶がチラホラあるんですが、僕の根性がねじくれ曲がっているのはたぶん中学のあの時期に原因があると思います。

■絵「牛の家」帝国水素/itamiff(@itamiff)
 
描いた絵を公園の手すりとか家の網戸に貼って撮ってます。絵の写真です。牛の家ってなんだろうな。
関連してるかは不明ですが、いろいろあって牛の糞なら僕の家にいっぱいあります。いる?

■ノンフィクション小説「こいそちゃんのおわらないひっこし」コイソ(@sortiee)
 
5月末の段取り悪すぎ引越し、地獄の一週間を題材に書きました。
えっと、新居での生活は完全に落ち着いてきたのですが、荷解きがまだ完全に済んでないので厳密には引越しまだ終わってないですね。

ステーショナリー「こだわらない画用文具」しわしわ(@fkngkn)

「何事にも詳しくない」ことしわしわくだもの氏による、ちょっとした落書きがすこし楽しくなるような画用文具の紹介です。
本人曰く「読んでも何にも詳しくなれない」とのことですが、文房具店に行きたくなりました。

■便利「超便利のコーナー」コイソ(@sortiee)

「マジックテープは超便利」「紐を持ち歩くと超便利」「イボイボは超便利」の3本立てです。
なんかバカっぽいタイトルですが、集中力や根気は必要だが、簡単に超便利になるいろいろを紹介しております。

旅行記/街歩き「ぶら彦:京都編」ブラ彦(@blacoffee)
 
京都は盆地だから狂気が淀み、捌けが悪いので変な奴や気が狂った人間が多いという僕の持論を実証するかのような珍事件の数々を綴った一人旅の記録です。
京都らしい写真はあまりないですが、バッチグー喫茶店、おいしい飯屋の情報はいろいろ載ってます。

■小説「ファイアー・バード・フライア・ゲイン」jeli(@jeli)
 
本人はライトノベルと言ってますが量的にはぜんぜんライトじゃないぞ。
お話としては9号掲載の「とてもさむい日のこと」の後日談です。9号在庫切れしてるじゃねえか!

■街歩き考察「ミッドナイト看板ガーデン第二回」大☆仏(dai_butz)

サブタイトルは「時代に振り回される寿司店」。ファミリーシーフードとは。トリミングしたサンプル画像でわかるかもしんないですが、激動の時代に振り回される寿司屋のいろいろを語ってます。

■エッセイ漫画「みんじょがねライフ #5」どんはん(@dong_hang)

世界が滅亡してます。

■編集後記/コイソ(@sortiee)
ミニコミ軌道ラウンジは今号が最後か、しばらくお休みになるので小さい文字で長めに書きました。
あっでもなんか、いつかはわかんないけど12号出そうな気がするな。


裏表紙はシアンマゼンダ100%です。(素で間違えてました)
A5版/148ページ/頒価900円(たぶん)