コミティア102おつっす


コミティア102お疲れ様でした。スペースに来てくれた方お買い上げ頂いた方ありがとうございます。
 今回はスペースの写真を撮り忘れちゃいました。まあ既刊もだいぶ捌けてるし毎回同じような殺風景なスペースなので大して代わり映えがあるわけでもないんですが。なんかあの本立てるやつとか布とかポスターたてるやつとかほしいです。あとお金を整理して入れられる取手付きの箱とかね。
 前日にペーパーを刷ろうかと思っていたのですがうっかり時間なくて眠くて作れる気がしなかったので2時くらいに神谷んに「ペーパー作って」ってメールしたらそのまま寝ちゃって、どういうのを作ればいいのかわからなかったらしく徹夜で作業したそうな。朝dropboxのフォルダ見たらこんな画像が。表紙より俺の写真のほうがでかい。

 こんな恥ずかしいペーパー配れるかバカヤローって神谷んに言ったら若干本気で怒っていたけどこっちが怒りたいわ!会場前の異常なテンション(毎回軌道ラウンジは会場前が一番テンションが高いのです)でステマ人間にすべく腕にマジックでスペースナンバー刺青を入れた。

 スペースナンバー刺青のせいか、900円という今までに比べると高めな値段設定にも関わらずそこそこ売れました。ヤッター。それと158ページで厚めの紙を使ったのでかなり厚い本になって嬉しいです。ヤッター。
 ただ、表紙のデータを若干しくじっていたようで、たぶんCMYKとRGBがドウチャラコウチャラしたんだと思うけど、ほんとは黄土色というか砂色のようなデータだったのに箱開けたらオリーブ色の本が出てきました。どっちも「カーキ!」ってひとまとめにできるような微妙な色ではあるし、あんまり違和感なかったですけど。カラーピンナップのデータはしくじってなかったのでよかったです。委託通販も準備中なのでお楽しみに。
 あと個人的なコミティア102の感想はというとA5版の同人誌をいっぱい買えてホクホクです。A5ばっか買ったのでほかのB5とかA4の本買いづれえなっていう。若干A5の本だけ選んで買った感じになってしまったけどどれもいい本でした。うまく言えないけど同人誌はA5版に限ると思う。オフセ本もコピー本も全部A5が同人誌スタンダードになってほしい。